2012年9月24日月曜日

玄関水槽をリセットします!

玄関水槽の硝酸塩問題が、解決出来ません。
約60%の水替えでも効果無し。
躊躇したが、RedSeaのno3 po4-xも試しました。
結果、カクレクマノミが2匹を失いました(涙)

シリンジで、規定量よりも少な目に入れ、
エアレーションも最大にしていたのですが、なんだか自分には使いこなせない模様。
以前、自室の60cm水槽で使用した際も、生体が死んでしまった・・・

でも、RedSeaの人工海水の素は好きで使ってます(爆)

そんなこんなで、玄関の水槽をリセットするのが手っ取り早いなーと。
完全リセットなので、外部フィルター・クーラーと殺菌灯内も洗わねばです。

ちょいと大掛かりになりそうなのと、イソギンチャク・カクレクマノミ・貝など
まだ生きている生体が居るので、それを一時的に保管する水槽を立ち上げました。
記憶では30cm水槽だったのですが、、、
水がどれくらい必要かと思い計測してみたところ、25cm水槽でした(汗)
30cm水槽は、屋根裏か直ぐに出せないところに片付けた模様。

海水が出来るまで、生体不在のまま水をまわし開始です。
バクテリアには、たっぷり入ってもらいましたが(笑)
明日から5日間は、Bioスコールにも頑張ってもらわねば。。。

まぁ、こんな感じで簡単に海水が作れます♪
海水魚を始めたいなと思っている人は、挑戦するのも良いのでは?(笑)
このサイズの水槽では、多くの魚は飼えませんが(苦笑)

水槽関連器具を取りに自分の部屋に行き、電気を付けたら!
スミレヤッコが、枝ライブロックの陰で寝てた!かわいかった♪
でも、明るかったみたいで、起こしちゃいました(反省)

0 件のコメント: