2012年9月7日金曜日

部屋の 30cm High 水槽をリセット

ハタゴイソギンチャクが死んだのを切っ掛けに、
水槽中の生体が全滅した自室の水槽・・・
夜の時間、数日間掛けて綺麗に洗い、完全リセットしました。

今は、水槽内にサンゴ砂だけ入れてあります。
底面フィルターが浮いてくるのを防ぐのが目的です(汗)
すたれた方式ですが、オーバーフロー並みにスッキリするので
見た目だけで言うと、自分は好きな方式です。

現在、殺菌灯で消毒中の水槽です。

セットアップ中、水槽内に何度も手を突っ込んだので、
綺麗に見える水でも、細菌が居ないとは言い切れないから
1〜2日間、殺菌を続けてみます。
不要な菌が、ほぼ死滅する事を願って・・・

その後、殺菌灯を止めて
アラガライブを投入、2〜3週間水槽の変化を見ようと思います。
コケは出るだろうから、対策に貝でも入れる予定ではありますが
ノープランです。

玄関水槽には、カクレクマノミが居るので、それ以外を飼う予定。

0 件のコメント: