2011年5月6日金曜日

おや?

早く、ツネハル&シヅに会いたくて
仕事を終えたら、即効帰宅!

でも、帰宅途中のベスト・ポジションにある
熱帯魚ショップに寄り
水槽掃除時に使用するであろうポンプと
魚を捕まえるネットを購入。
そして、自宅へと急ぐ。

帰宅後は、ナンヤカンヤで水槽を覗けず
気がつけば、転寝 からのマジ寝(汗)
ひと眠り後に、水槽を覗いてみると。。。

ツネハルは、気持良さそうに泳いでいます。
あれ?シヅは??
水面には浮いていないので、何処かに居るハズ。

あっ、こんな所に居た!随分、カクレクマノミらしくなってきた??
と思ったら、尾ヒレに異常を発見(涙)
どうにかせねば!と思ったところで手元には何も無く
既に、熱帯魚ショップも開いていない時間。

グリーンFゴールドなる薬が欲しい所だが
手元には無いから、今出来る事をしよう。

その結果、淡水浴をさせました。
淡水浴と言っても、海水魚を淡水に入れるのは抵抗があり
半淡水浴と言ったところでしょうか?

3分くらい泳がせら・・・
小さな体を、自分の指でナゾってあげました。

そして、少しづつ海水の濃度に水を近づけ
シヅを水槽に戻す準備を
(何となく可愛かったので撮影)

水槽にシヅを戻したところ・・・
ツネハルが、シヅに寄り添ってきました。
ツネハル最高!!

シヅを気遣う、ツネハル

看病なら任せてと言いたそうな自信たっぷりな笑?
シヅには元気になってもらいたいものです。
うちに来てくれたのが、ツネハルとシヅで良かったと思っています。





2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

白点病かしら。なかなか水の管理がむずかしいですよね。

海の中のように、イソギンチャク もいれてあげてください。ヨロシク!

しのぴ さんのコメント...

Tsuneoさん、おはようございます
病名は、何なんでしょうかね?
写真だと点に見えるものは、自分の部屋の照明でして
尾がイキナリ溶けた感じなんですよね。
どちらかと言うと、シヅの方がチャント飯を食っていたのですが・・・
水質は、優等生なのに、本当に海水は難しい。
でも、この水槽は成長させます!
イソギンチャクも、入れますよ!!
その為には、照明を揃えてくださいって・・・
金が、ネェェェェ〜