2012年10月7日日曜日

可哀想なフレームさん。。。

スミレヤッコの苛めが続き、フレームエンゼルはストレス死(涙)
フレームエンゼルは、優しく人懐こいので好きなヤッコ。
ごめんなさい・・・

スミレ水槽に生体を入れる際
レモンピールは強い!というイメージがあり
入れて、スミレを攻撃されてもと考えた結果
おとなしいフレームにしたのですが、スミレも強かったとは・・・
次は時間を置いてから、大きめのフレームで再挑戦します。

玄関の水槽に、昨晩バクテリアを投入しました!
1週間以上、殺菌灯を止めて水を回します。
ライブロックは、枝にするか考え中。

25cmキューブ水槽に移動中のカクレクマノミですが。
やはりイソギンチャクが巨大すぎるのか、苦しそうでした(汗)
3日おきに水替えをするのも辛い。

それなのに、逆さ泳ぎやら、ピクつきやら、口の動きが早かったり
フィルターに吸われそうになったり、こりゃ〜見てられないと思い
イソギンチャクをキューブ水槽に残し、カクレをスミレ水槽に退避。
苦しそうな素振りは消え、カクレクマノミ独特な
ゆらゆら泳ぎになり、今は水槽内を楽しそうに泳いでいます。
小さい方も、元気です。

ヤッコ同士ではないので、スミレの苛めも無いようです。

また、枝状ライブロックのレイアウトを変更。
クダサンゴを触ったら、なかなか花が出てこない(汗)



0 件のコメント: